UNIVERSITY OF TOYAMA SYLLABUS 富山大学
2012年度 授業案内
戻る シラバストップへ戻る
>> 理学部数学科
  授業科目名
情報科学序論
  (英文名)

  担当教員(所属)
幸山 直人(理学部)
  授業科目区分
専門教育科目 専攻科目
  授業種別
講義科目
  対象所属
理学部
  対象学生
2、3、4年
  時間割コード
146007
  単位数
2単位
  開講学期
後期・その他
  最終更新日時
12/03/15

  オフィスアワー(自由質問時間)
随時。ただし、電子メールによるアポイントメントが必要です。

  リアルタイム・アドバイス:更新日  12/03/15
 

  授業のねらいとカリキュラム上の位置付け(一般学習目標)
数学に基づいた緻密な理論の下でコンピュータが如何に動作しているのかを学ぶ。これらはプログラミングに必要な基礎知識となる。また、コンピュータの本質を知ることで、コンピュータやインターネットを上手に活用できる人材を育成する。

  教育目標
 

  達成目標
情報化された現代社会において、コンピュータの動作の仕組みを理解した上で、情報を適切に扱える能力や情報機器を上手に扱える能力を身につける。また、基本情報技術者試験の午前の出題範囲に含まれる基礎的な知識を習得する。

  授業計画(授業の形式、スケジュール等)
「講義」と「実験または演習」を交互に繰り返しながら、授業を進行する。

第 1回  オリエンテーション
第 2回  2進数(1)
第 3回  2進数(2)
第 4回  2進数(3)
第 5回  論理演算
第 6回  論理回路(1)
第 7回  論理回路(2)
第 8回  内部構造と動作の仕組み(1)
第 9回  内部構造と動作の仕組み(2)
第10回  オペレーティングシステム(1)
第11回  オペレーティングシステム(2)
第12回  インターネット(1)
第13回  インターネット(2)
第14回  コンピュータの歴史
第15回  期末試験
第16回  期末試験の解答と評価


  キーワード
コンピュータ, インターネット, 2進数, 補数表現, シフト演算, 論理演算, 論理回路, フリップフロップ, 加算器, 機械語 など

  履修上の注意
以下の注意事項を守り、情報化社会を生き抜く力を身につけるべし。
 1. 身勝手な行動により、他人の学ぶ権利を侵さないこと。特に、大声で喚いたり、むやみに歩き回らないこと。
 2. 「富山大学情報システム利用ガイドライン」に記載されているルールやマナーを守り、キャンパスネットワークやコンピュータ端末室を利用すること。特に、飲食禁止や土足厳禁である。また、消しゴムの削り粕など自分で出したゴミは自分で片付けること。
 3. あきらめない。
 4. 授業を休まない。
 5. 授業中に寝ない。
 6. この授業に限ったことではないが、受身の学習をしていては何も身に付かない。自ら手と頭を動かし、率先して学習すことを惜しんではならない。特に、情報に関する知識や技術はコンピュータに触った時間に比例して上達する。


  成績評価の方法
以下の「小テスト」 ・ 「レポート」 ・ 「期末試験」 および+α の合計点で成績を評価する。 ただし、「履修上の注意」の1または2が守られなかった場合、直ちに退室を命じ、評価を「不可」とする。 * 11月20日変更
 1. 小テスト (1点×15回=15点)
 2. レポート (6点×6回=36点)
 3. 期末試験 (50点)

* ここには全て書ききれないため、下記の「リンク先ホームページアドレス」に記述されている成績評価の方法を正式な成績評価の方法とする。


  教科書・参考書等    図書館蔵書検索
● 教科書
 1. 情報科学テキスト,幸山 直人,富山大学理学部数学教室
 2. 富山大学情報システム利用ガイドライン

● 参考書
 1. コンピュータシステムの基礎, 宮沢 修二 他, 株式会社アイテック 情報処理技術者教育センター
 2. 情報科学概論,小野 厚夫、川口 正昭,株式会社 培風館


  関連科目
情報科学(幸山が担当する場合に限る),情報科学演習(幸山が担当する場合に限る),情報数理(幸山が担当する場合に限る),離散数理
(基本事項については数学科で開講される全ての科目)


  リンク先ホームページアドレス
http://kouyama.math.u-toyama.ac.jp/main/education/2012/isintro/index.htm
  オープン・クラス
  受講可否
受入可:
  単位互換受講可否 受入不可
  備考 詳細については、上記「リンク先ホームページアドレス」を参照のこと。

000000
戻る シラバストップへ戻る