オフィスアワー(自由質問時間) |
幸山 直人(随時。ただし、電子メールによるアポイントメントが必要です。)
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リアルタイム・アドバイス:更新日 |
活動指針がレベル4以上になった場合、対面授業から在宅授業に切り替えます。 以下のアドレスにアクセスし、指示にしたがって授業を進行してください。 なお、不明な点があれば電子メールでお問い合わせください。 https://kouyama.sci.u-toyama.ac.jp/main/
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授業のねらいとカリキュラム上の位置付け(一般学習目標) |
本講義は高等学校からのスムーズな接続と大学教育に対する導入をねらいとして、特に少人数によるアクティブ・ラーニング(ゼミナール方式を主体とする)によって学び、爾後に展開される専門的内容に対する動機付けと、学修に充分耐えうる基礎を与えることをねらいとしている。カリキュラム上の位置づけとしては、数学科の専門基礎科目として展開される線形代数学A、線形代数学B、微分積分学A、微分積分学Bに対しては直接的に関連しているのみならず、爾後に展開されるより専門的な学習に対しても、意識とスキルを準備するものである。
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教育目標 |
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達成目標 |
1.高等学校における学習からの接続として、数学科における学習に対する基本的な心構えとスキルを身につける。 2.命題や論理についての正確に理解し扱うことができる。 3.実数の連続性に関する基本的な概念について理解し、扱うことができる。 4.専門数学を学習する意欲と期待を各自の中で育む。
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授業計画(授業の形式、スケジュール等) |
1.オリエンテーション 履修確認、カリキュラムと卒業後の進路、授業の受け方、ノートの取り方、教員との接点、助言教員 2.大学生活の過ごし方(学び方・学びのTIPS)、アカデミックライティング・レポートの書き方(ギリシャ文字の書き方) 3.実数とその連続性:オリエンテーション 4.デデキントの切断(1) 5.デデキントの切断(2) 6.図書館ツアー 7.最大限・最小限 8.上限・下限(1) 9.上限・下限(2) 10.上限・下限(3) 11.アルキメデスの原理 12.稠密 13.収束 14.区間収縮法 15.まとめ
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授業時間外学修 |
予め配布されたテキストで予習をしておくこと。特に個人発表においては、一回の発表について最低限120分程度の予習が必要である。また、毎回90分程度の復習をして、学修内容の定着を図る事。
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キーワード |
大学の学び方、アカデミックライティング・レポート、資料検索、キャリアデザイン、実数とその連続性、デデキントの切断、最大限・最小限、上限・下限、 アルキメデスの原理、稠密、収束、区間収縮法
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履修上の注意 |
欠席をしない事。発表などに積極的に取り組む事。
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成績評価の方法 |
講義内での発表状況、講義内での課題の取り組み状況、宿題によって総合的に評価する。講義は第6回から学生による発表形式を中心としたゼミナール方式で行うので、その際の発表状況が成績評価の重要な要素を占める。
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教科書・参考書等  |
教科書『数学基礎セミナー』 日本大学文理学部数学科 編、 日本評論社 ISBN-10 ? : ? 4535783551 ISBN-13 ? : ? 978-4535783553 (学科から配布予定)
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関連科目 |
線形代数学A、線形代数学B、解析学A、解析学Bなどの1年生で開講される専門基礎科目と基礎としての位置づけを持つ。特に解析学Aに直接に関わる科目である。
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リンク先ホームページアドレス |
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備考 |
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